オープン時からの定番料理
毎年改良をしつつ4月のメニューにいれているのが、筍とホタルイカの料理です。
山の生命力溢れる小さめの筍と、この季節にとれるホタルイカ。
そしてこれに、ピーナツを使った少し甘めの調味料を添えます。
口に運ぶと複雑な味わいのようで、素直に筍とホタルイカの組み合わせをストレートに楽しめる一皿に仕上がっています。
これに合わせるパンは少し甘めのピタパンのようなものにしました。
この料理を食べた時、ピタパンに全部入れて頬張りたいと思ったので。
ペアリングのワイン
ドイツのMIKE Riesling(ミケリースリング)
モーゼルのミネラル感があるフルーティーなワインです。
ココファームワイナリーさんの甲州F.O.Sを合わせた年もありました。
ホタルイカの旨みで筍を召し上がって頂きたいという表現でしたのでそうしましたが、今年の料理の完成型は、旨みを最初にガツンと感じるというよりは、全体の調和がよく、後から後から旨みが押し寄せてくるイメージでした。
そこでこのミケを選んだのですが、こちらのワインは、コロナ渦で行き場を失ったブドウを日本のインポーターさんが全部買い取って作られたものだそうで。
味以外にも、そんな優しいお話も魅力的なワインです。
料理とワインとパンのトワリング、楽しんで頂けたら嬉しいです。